2021年度〜2023年度、中期経営計画
GP2023 (Rix Growth Plan) 2021年度~2023年度
ビジョン
リックスグループは、”販売・技術・製造・サービスの高度な融合”とパートナーとの”協創”により、世界の産業界の課題解決のためのソリューションを提供します。
目標
2023年度 連結経常利益35億円の達成
方針
1.ビジネス領域の拡大
① 現状の業界・業種の拡大(顧客開発部門への複合型メーカ商社
※1 機能の強化)② 成長分野の開拓(車の電動化、再生エネルギー、医薬・化粧品、建機等の新規顧客開拓と流体制御技術を軸とした新商品・新製品・新サービス開発強化)
③ 海外展開の強化(北米、中国、インドの事業強化)
2.収益性の向上
① 事業活動の高効率化(DXの推進)
② オリジナル品
※2 比率の向上(新製品・新商品開発)3.人材・組織の革新
① ライフ・ワーク・バランスの充実
② Rixing Action
※3 を実践できる人材の育成、定着③ 社内外協創を実現する組織の構築
4.ステークホルダーリレーションの向上
① CSV-Creating Shared Value(リックスのビジネスを通じた社会貢献)活動の推進
② ステークホルダーとのコミュニケーションの強化
※1 複合型メーカー商社とは、モノ売りだけではなく、お客様のモノづくりのプロセス全体(企画、開発、生産技術、製造現場、保全、廃棄)に対応できる機能(試作・開発支援、メンテナンス、据付、再生・廃棄、運用等)を持ったメーカー商社のこと。
※2 オリジナル品とは、リックスグループのみから提供できる商品・製品・サービスまたはその組み合わせのことをいう。
※3 Rixing Action(リクシング アクション)とは、RIXの経営理念・行動指針、社風・歴史、ビジネスモデル等を表す総称であり、脈々と受け継がれてきたもの。